職場に公表

いわゆる安定期に入るまで、管理職以外のスタッフには黙ってました。


実は病棟にもう一人妊婦さんがいました。

私よりちょうど一ヶ月くらい早い。

その人は初期の頃から早々に公表してた。


仕事中何かと気を使ってもらったり、休憩中なんかに赤ちゃん関連の幸せそうな話題になったりすると、「私だって妊娠中なのに…」って気持ちがわいてきた。

安定期に入るまで言わないって決めたのは自分なのにね。

こうやって書いてみると、自分で決めたことで自分を苦しめてることが私はよくあるみたいだね。

意識してみよう。


つわり等症状がなかったとはいえ、ずっと立ってると低血圧になるとか、ごくごくわずかには症状があったので、たまに体調悪くなるときはあったんだけど、妊娠とは言ってなかったので、

よくわからないけどなんか体調悪そうな人

として認識されてたと思う。

余計に心配をかけてる気がして、もう言っちゃおうか…って思うことも何度もあったけど、いかんせんちゃんとお腹の中で育ってるのか不安が拭えず、もし流産したら後々気を遣わせるって思ったし、そもそも言うきっかけがなかった。


安定期に入って周りに知ってもらってからは途端に気が軽くなった。