お腹が目立たないこと

妊娠を知ってる人に、今何ヶ月なんですか?って聞かれて答えると、ほぼ100%、お腹を見て、えー!?と意外そうにされる。


うん、私も、妊娠中期にもなればもうちょっとお腹大きくなるものかと思ってたよ。

現在7ヶ月。ぴったりした服ならさすがにわかるけど、人に会っても妊婦って言わなきゃ気づかれない。


つわり問題と同じで、ここでも私の嫉妬が発動。笑

どうせ妊婦らしくないですよ、と。

妊婦さんって幸せオーラが漂ってるものだけど、痩せてて、ストレスありまくりですって顔してる私からは幸せオーラ出てないだろうななんて勝手に考えて卑屈になったり。


職場のマタニティ用のウェアは、正直まだ必要なかったけど、6ヶ月に入ったころに着始めた。

苦しいからとかじゃなくて、周りに妊婦ということを分かってもらうため。


話がずれるけど、マタニティーマークの話。

私は、電車で座れずに立ってるときは隠すようにしてる。

席譲れの圧力になっても嫌だし、まあ正直体は元気だから立ってても平気だし。

電車の席に座るときや、駅の中を歩いてるときは、「妊婦だから若者だけど座ってても勘弁してね」「一応ぶつからないように気をつけてもらえると嬉しいっす」くらいの意味合いでカバンにぶら下げてる。


たまに席譲ったり声かけたりしてくれるのは9割方若い人。

結婚指輪してる30代くらいのサラリーマンが一番多い。あとは子連れのお母さんに声かけてもらったこともあった。

やっぱ当事者が一番理解してくれるよね。

あとは高校生とか。

これからお腹大きくなったら、マタニティーマークとか関係なく周りに気を遣わせてしまうようになるんだろうと思うとちょっとイヤ。