辛かったこと①:症状がなかったこと

妊婦特有の体調不良はほとんどありませんでした。

つわりも皆無。よく聞くような、特定の食べ物にとりつかれたりとか、特定のにおいがダメになるとかいうこともなし。炊きたてのご飯のにおいがダメになるっていう話をよく聞いたので意識して嗅いでみても…全然平気。

人はないものねだりをするもので、つわりがなければないで、ただラッキーとは思わないんです。

体の変化がないから、妊娠してるという実感がない。

本当にお腹の中にいるの?ちゃんと生きてるの?ってとにかく不安だった。

つわりか辛い…なんていう妊婦が妬ましかった。気のせいでしょ!大袈裟でしょ!なんて思ったりした。

身体に変化が出てこないわたしは妊婦の仲間入りをさせてもらえてない気分でした。